【SEO】WordPressを使うか?HTMLベタ打ちでやったほうがいいのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
ネットで稼ぐための実践講座年間30,000円稼げる!「LV1 ネットで稼ぐための第一歩」へ
この記事の所要時間: 629

WordPressが有利?

SEOにはWordpressが良いというサイトもありますが、
HTMLベタ打ちのほうが圧倒的に表示は早いと考えます。

私が個人的に作っている「ネット副業でお小遣いを稼ぐ」でも
Wordpressを使用しています。

違うコンテンツでもwordpressで構築されているものが多いです。

最近では「GMO WP Cloud」や「WpXクラウド」などの
大手レンタルサーバーでは「Wordpress専用のレンタルサーバー」を
開始しています。

私はホームページを作成するのに最初はHTMLをベタ打ちしていましたが、

その後、Xoopsという、CMSに出会い、MovableTypeからWordPressと変わってきました。

普段から使い慣れており、実に豊富なプラグで、欲しい情報は検索すると
たくさんの情報が表示されるので、非常に使い勝手が良いのです。

しかし、私がWordPressを使用しているのは、「SEO的に有利である」というわけではなく
「使いやすい」という1点のみです。

htmlサイトからWordPressに乗り換えたからと言って、
検索結果が上位に表示されるわけではありません。

ですのでWordPressで作られたサイトがhtmlタグで作られたサイトより有利かといえばそうではありません。

私がWordPressをすすめる理由

私はCMSとして最初Xoops(ズープス)を使用していました。
Xoopsは無料で使用できます。今現在でも無料で使用できます。
しかし、Xoopsの開発が日本と海外で分流しています。
同じXoopsでも海外と日本では使えるプラグインが異なる可能性があったため
私は当時人気のあったMovableTypeに移行しました。

MovableTypeは無料版と有料版がありました。
商用利用でのMovableTypeの利用は有料版を購入しなければいけなかったのです。
アフィリエイトは商用利用にあたるのかどうか、非常に微妙でした。
そう悩みながら、しばらくは使っていたのですが
ある時、MovableTypeの大幅なアップデートがあり
管理画面が非常に美しくなりました。
でも、美しくなりすぎて
操作方法まで分けが分からなくなってしまいました・・・
しかもMovableTypeは記事を投稿した後、Htmlに再変換するため
投稿記事が再構築されるまで時間がかかるのがネックでした

そんな中、Wordpressが無料でSEOにも有利だという
ネットでの情報に目が留まりました。

アフィリエイトでホームページを大量生産するために
CakePHPを使用していましたが!
Google先生に嫌われるのでやめましょう。

使ってみると、プラグインも豊富にあります。
非常に使いやすいのがWordPressでした。

しかしWordPressを使用したからと言ってコンテンツの内容が良くなるわけではありません。
でもWordPressを使用しているユーザーがいるのも事実です。

検索エンジンはどちらを好む?

個人的にWordPressを使用している理由をお話ししましたが、コンテンツの内容もリンク構造も同じならベタ打ちのHtmlサイトであってもWordPressを使用しているサイトでも検索エンジンから見れば同じように見えます。
全く同じ構造のHtmlサイトをWordPressのサイトにしたところで、検索結果が上がることもなければ下がることもないでしょう。
正しい方法でWordPressのサイトに移行できれば順位を落とすこともないでしょう。

無料ブログとWordPress

無料で使用できるレンタルブログとWordPressと比較すると、WordPressの方が柔軟な設定ができる場合が多く、細やかな設定を行いたい場合はWordPress有利になると思います。

無料サービスの場合、テンプレートの設定で、広告部分は消さないでくださいとか301リダイレクトができないサイト、他のブログサービスに移転できい、アフィリエイト禁止など制約が多い無料ブログがたくさんあります。

WordPressでないとコンテンツが作れないというものではありません。MovableTypeでもJoomlaでもコンテンツは作れます。無料で使えるCMSは検索で「無料 CMS」とすれば、たくさんあるのが分かります。

WordPressのメリットは管理画面が使いやすいのと欲しい機能(プラグイン)がたくさんあり、使用できるプラグインが日本語に対応しているものが多く、世界中で開発されていて常にアップデートしているところです。

やり方さえ覚えれば、欲しい機能が簡単に実装可能です。

WordPressのデメリット

WordPressのメリットはお話ししましたが、デメリットも存在します。

  • 表示速度が遅い
  • セキュリティ対策が必要

表示速度はhtmlタグで作られたサイトやMovableTypeで構築されたサイトに比べ、アクセス毎にデータベースからデータを取り出してきてページを構築するのでデータベースがボトルネックとなって表示速度は遅くなることが多いです。

SEOでは、ページの表示速度も検索順位を決定する要因の一つとなっています。ですがWordPressの遅延表示は検索順位にどれくらいの影響があるか分かりません。しかしWordPressで構築されたサイトが順位を落としたということを聞いたことがありません。

WordPressはキャッシュプラグインを入れることで高速に表示させる、「GMO WP Cloud」「Wpxクラウド」のような高速表示されるサーバーを使用することで回避できそうですが、低コストでHTMLサイトを高速表示させるサイトと比べるとデメリットと言えそうです。

またWordPressは世界中で最も普及されているCMSですので、脆弱性をついてサイトを乗っ取ろうとするクラッカーの標的にもなりやすい面もあります。
一時期、WordPressを狙った「admin」攻撃が行われたことがありました。これは、通常のWordPressをインストールするとルートIDが初期状態で「admin」が設定しているため、多くのWordPressが初期IDを「admin」にしているため攻撃されたようです。

WordPressを利用するときには初期ID「admin」は必ず変えるように設定しましょう。

このようにWordPressは、セキュリティの面での安全対策が必須です。標準で「akimist」というスパムを除去するプラグンが使えるので必ず登録しておきましょう。無料で使用することができます。

WordPressのメリットを特に感じることができないならば、静的サイトを選択するほうが無難です。

あなたに合った方法を選ぼう

WordPressを使う良さは簡単にコンテンツの内容を管理することができるからです。
コンテンツを追加したり、変更したり、上書きできるからWordPressを使用しています。

逆に言えば、コンテンツの管理をしなくてもよいサイト、
HTML支援ソフト「DreamWeaver」や「ホームページビルダー」などを
使用するのであれば、WordPressなどのCMSソフトはいらなくて済みます。

WordPressを愛用している私ですが
CMSとHTMLタグをよく把握してあなたの使いやすいシステムを構築するようにしましょう

■ 次ページSEO効果の高い無料wordpressテーマを紹介

アフィリエイトに戻る

スポンサーリンク

モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

2016年も元気なモッピー!ダンゼン稼ぎやすいので、まだ登録していないなら是非登録しておきましょう

ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

無料で遊べるゲームでポイントが大量に稼げるのはポイントタウンが最高!まだ登録していないなら、登録しておきましょう

ブログじゃ言えない本気で稼ぐためのビックの無料メール講座

儲かる副業ランキング10選

儲かる副業ランキング10選

ネット副業でお金を稼ぐ

ネット副業でお金を稼ぐ

無料メール講座

無料メール講座
「ネット副業でお金を稼ぐ方法」に来られた方は、今以上の生活を求める向上心のつよい素晴らしい方だと思います。そんな方にこそ、無料メール講座を購読して頂き、稼ぐためのヒントを掴んでいただきたいと考えています。私の経験したお金を稼ぐ喜びを実感してみませんか

 当フォームから無料メール講座に登録してくださった方に、プレゼント「成功者と一般人のタイムマネージメントの相違」無料配布中です。

無料メール講座

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

『【SEO】WordPressを使うか?HTMLベタ打ちでやったほうがいいのか?』へのコメント

  1. 名前:つっちー 投稿日:2015/09/21(月) 13:54:38 ID:1e43694db 返信

    ビックさん、こんにちは。

    WordPressは慣れれば使い易いです。

    テンプレートとプラグインの豊富さも魅力ですね。
    その豊富さが逆に迷子になってしまう要素でもあるんですけど。^^;

    最近、カスタマイズの楽しみを覚えてしまい
    ちょっと時間をかけ過ぎていますが、
    面白みのあるオリジナルな使い方をしていきたいと考えています。

    これからも参考にさせてください。
    応援させていただきます。
    ぽちっ!

    • 名前:ビック 投稿日:2015/09/21(月) 15:56:20 ID:720a17f32 返信

      つっちーさん、こんにちわ

      コメント有難うございます。

      これからもWordPress関連の記事を増やしていこうと考えています。

      お互い頑張りましょう

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

123456789